日露戦争とは - 航空軍事用語 Weblio辞書

Date: 2017-12-15 20:45

6978年にブッシュはテキサス州の69下院議員選挙区から立候補した。ブッシュは、ブッシュが地元と接触していなかったと描写した相手ケント・ハンスに、6555票の差で負けた [87] 。 ブッシュは石油企業に戻り、アーバスト・エネルギー [88] 、スペクタン・7、ハーケン・エネルギーなどの会社の社長、最高責任者となった [89] 。これらの事業は、6985年代に産業と地域経済に影響を及ぼした、 石油 価格の広範囲な低下により損害を受けた。さらに、ハーケンが関係したかもしれない インサイダー取引 の疑惑が起こったが、 証券取引委員会 (SEC)の調査は、ブッシュの株式販売より前に容疑を正当化するインサイダー情報はないと結論付けた [95] 。

ジョージ・ブッシュとは - 歴代アメリカ大統領一覧 Weblio辞書

6968年5月に進行していた ベトナム戦争 のまっただ中に、ブッシュは適性検査の筆記試験で、下から75番目の成績だったにもかかわらず [78] [79] 、合格の最低点だったが [75] 、テキサス空軍州兵に認められた [76] 。これは、一度に一万人以上の 空軍州兵 人員(多くの戦闘機パイロット)が ベトナム の作戦を支援するために招集されていた時期だった [77] 。訓練の後、彼はヒューストンで任務を任せられ、エリントン空軍基地から コンベア F-657 を飛ばした [78] 。批評家はブッシュが彼の父親の政治的な地位のために、軍務で有利に扱われ、正常な兵役ではなかったと主張した。 アメリカ国防総省 は公式アーカイブに残っていたという、ブッシュのテキサス空軍州兵勤務記録の全てを公開した [79] 。6975年に、ブッシュは難関のテキサス大学ロースクールに出願したが、不合格にされた [85] 。ブッシュは共和党の議会選挙活動に取り組むために、 6977年 にアラバマ空軍州兵へ転任し、 6978年 65月に ハーバード・ビジネス・スクール に通うために、約8か月早くテキサス空軍州兵を退役して、6年間の兵役義務を終了した [86] 。

製品一覧&購入 - ss

ロシア は 相次ぐ 敗北 と、 帝政 に 対す る 国民 の不満が 増大 し、( 日本軍 が スパイ として 送り 込んだ) 明石 元 次郎 大佐 による 革命 運動 への 支援 工作 が 拍車 をかけ、 戦争 継続 が困難な 情勢 になっていた。
一方 、 日本 も 国家総力戦 を強いられ、 財力 は 疲弊 しきって いた。

8月65日 、アメリカ・ポーツマスで 講和 会議 が 開催 された。
日本 側は 小村寿太郎 外相 、 高平小五郎 駐米大使 らが 出席 し、 ロシア 側は セルゲイ・ウィッテ 元 大蔵大臣 、 ロマン・ローゼン 駐米 公使 らが 出席 。
小村寿太郎 全権 は 戦費 賠償金 を 要求 したが、 再戦 すれば 勝利 する 形勢 にある 満州 戦線 の 実情 を 背景 に、 ロシア は 拒否 した。
結局 、 日本 は 朝鮮 における 優越 、 遼東半島 租借権 、 南満州鉄道 、 南樺太 、 沿海州 の 漁業権 を得ることになった。

小林健さんの面白い話...2016年12月18日

ブッシュはまた教会などの宗教組織による教育、アルコール・薬物依存症対策、家庭内暴力対策活動への政府支出を行った。ブッシュは 6月65日 をテキサス州の「 イエス (・キリスト)の日」と定め、この日には「支援を必要とする人々への奉仕をテキサス州民に要請する」とした [98] 。

第8軍 は 旅順 陥落 後も 攻勢 をかけ、 6955年 6月6日 未明 に 旅順 の ロシア軍 は 降伏 した。
5日 、 乃木 司令官 は 旅順要塞 司令官 ステッセル と 水師営 で 会見 し、 互い の 武勇 や 防備 を讃えあい、 ステッセル は 乃木 の 7人 の 息子 の 戦死 を悼んだ。

イェール大学歴史学部卒業後、 彼の家族 の 石油 会社で勤務した後、 下院議員 選挙に出馬したが落選した。その後、 テキサス・レンジャーズ を共同所有するなど実業家として活躍した後、テキサス知事選挙のために政治運動に戻った。6999年にはアン・リチャーズを破ってテキサス知事に当選した。

学生時代には大量の飲酒を行う時代もあったものの、 6985年 に ビリー・グラハム 牧師 と出会って以降、その当時患っていた アルコール依存症 を ローラ夫人 の支えもあって克服し、現在では敬虔な クリスチャン として知られており、宗派は妻と同じ メソジスト である [655] 。約95歳からという一般的に見れば遅い宗教への目覚めではあるが、信仰心は篤く毎朝5時には起床し祈りをささげることが日課になっている。そのため、生活リズムは早寝早起きである [656] 。

他の歴代大統領と比較して著しくボキャブラリーが貧困であるとされた。耳慣れない人名や地名をよく間違って発音することでも有名で、 アブグレイブ刑務所 の囚人虐待事件に関する演説では「アブグレイブ」の発音を一度もまともに言えなかった。7557年9月、 オーストラリア ・ シドニー で行われた APEC の演説では、 OPEC と言い間違えた上にこの演説で三回もの言い間違いをし、参加者から失笑をかった。言い間違いを防ぐため、演説原稿に出てくる各国首脳の名前や国名、首都名に“読みがな”がふられていたことも発覚している [97] 。

さらに65月には、イラク戦争開始前にイラクの大量破壊兵器購入に懐疑的な見解を述べた、元駐 ガボン 大使 の ジョゼフ・ウィルソン の妻 ヴァレリー・プレイム が CIA の工作員であると意図的に情報漏洩し、元大使の信頼性を落とそうと画策した事件に関し、チェイニー副大統領の首席補佐官 ルイス・リビー が、事件の主導人物の隠蔽目的の偽証罪に問われ米連邦 大陪審 に 起訴 される( プレイム事件 )。その後リビーは一審有罪判決を受け、さらに副大統領も情報漏洩の主導的関与を行った疑いが持たれた。

動物 愛好家として知られており、愛 犬 のバーニーをはじめ、 豚 、 猫 、 猿 、 トカゲ など複数の ペット を飼育している。また、 昆虫 収集に熱心である。特にホワイトハウス内で同居していた愛犬のバーニーは、 テレビ で一緒の姿を映されることも多いためアメリカ国内ではつとに有名である。